新幹線/Shinkansen 新幹線/Shinkansen トップページに戻ります

トップへ戻る

700系(8両編成) 2/2ページ

< 前へ

次へ >

JR西日本に、16編成が在籍(2016年4月現在)

瀬戸内海

山陽新幹線 700系(8両編成)レールスター 徳山付近

 山陽新幹線は、関門海峡を海底トンネルで抜けており、山間部もほとんどがトンネル。

 そんな中でも、写真の徳山付近は瀬戸内海に近く、徳山駅前にはフェリー乗り場があって、船からの乗り継ぎ客も多い。

最高時速 285キロ

山陽新幹線 700系(8両編成)レールスター 相生~岡山

 8両編成の「レールスター」は、16両編成の700系をベースとしているが、停車駅間の時間短縮のため、足回りは16両編成の700系より強化されている。

500系の8両編成と共に、過去最速の「こだま」でもある。

山陽新幹線

山陽新幹線 700系(8両編成)レールスター 三原

 激しい雨の中、三原を通過する「ひかりレールスター」(2006年撮影)

 山陽新幹線は、駅ごとに待避線があり、しかも十分な長さを持っている。これは、東海道から山陽への延伸計画当時、夜行列車の計画があったため。

夜間に単線運転をして、駅で行き違いをし、列車が通らない片側の線路の保線工事を行う構想があったためだ。

Copyright (C) 2020 Bullet-train.jp. All Rights Reserved

新幹線/Shinkansen トップページに戻ります
新幹線/Shinkansen 新幹線/Shinkansen

JR西日本に、16編成が在籍

山陽新幹線 700系(8両編成)レールスター 徳山付近
山陽新幹線 700系(8両編成)レールスター 相生~岡山
山陽新幹線 700系(8両編成)レールスター 三原