新幹線/Shinkansen 新幹線/Shinkansen トップページに戻ります

トップへ戻る

E6系 1/2ページ

< 前へ

次へ >

秋田新幹線の「こまち」。東北新幹線の「やまびこ」「なすの」。

新在直通

秋田・東北新幹線 E6系 盛岡

 東北新幹線と秋田新幹線を直通運行する「こまち」は、すでに15年以上の歴史を刻み、E6系は二代目に当たる。

分割併合装置を上り方に装備。東北新幹線の駅停車時には、ホームと乗車口の隙間を埋めるためのステップが、自動で開く仕組みになっている。

時速320km

秋田・東北新幹線 E6系 大曲~神宮寺

 最高時速320キロ運転のため、E5系同様、約13mの超ロングノーズで、フルアクティブサスペンションや車体傾斜装置を装備。

E3系「こまち」は6両編成だったが、車内のバリアフリー設備充実のため、E6系は7両編成となった。

17両編成

秋田・東北新幹線 E6系 福島~白石蔵王

 東北新幹線を走行する場合、E5/H5系と連結し、17両編成を組む。

「はやぶさ」+「こまち」では、最高時速320キロ。停車駅が多い、「やまびこ」や「なすの」では、275キロで運転される。

Copyright (C) 2016 Bullet-train.jp. All Rights Reserved

新幹線/Shinkansen 新幹線/Shinkansen トップページに戻ります
秋田・東北新幹線 E6系 盛岡
秋田・東北新幹線 E6系 大曲~神宮寺
秋田・東北新幹線 E6系 福島~白石蔵王
新幹線/Shinkansen トップページに戻ります
新幹線/Shinkansen 新幹線/Shinkansen
秋田・東北新幹線 E6系 盛岡
秋田・東北新幹線 E6系 大曲~神宮寺
秋田・東北新幹線 E6系 福島~白石蔵王