東北・北海道・上越・北陸 新幹線

E5系

作品タイトル

東北・北海道新幹線の、「はやぶさ」「はやて」。

「グランクラス」を含む、10両編成で、2011年デビュー。

最高時速は、東北新幹線で320キロ。北海道新幹線で、260キロ。

「やまびこ」「なすの」でも走ります。


H5系

作品タイトル

北海道新幹線と東北新幹線の直通運転のために、2016年デビュー。

外観や内装に違いがありますが、性能はE5系と同じです。


E7・W7系

作品タイトル

北陸新幹線の、「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」。

E7系は、上越新幹線の、「とき」「たにがわ」にも。

「グランクラス」を含む、12両編成で、最高時速260キロ。

E7系はJR東日本所属で2014年に先行デビュー、W7系はJR西日本所属で、2015年にデビュー。

性能と外観は同じです。


E2系(10両編成)

作品タイトル

東北新幹線の、「はやて」「やまびこ」。

上越新幹線の、「とき」「たにがわ」。

1997年に8両編成で、デビューし、のちに、ピンク色のストライプで、10両編成に。

最高時速は、東北新幹線では、275キロ。上越新幹線では、240キロ。

「なすの」でも、走ります。


E2系(8両編成)(2017年引退)

作品タイトル

北陸新幹線の「あさま」で1997年デビュー。

赤色のストライプで、8両編成。

北陸新幹線専用で、ほかの新幹線とは連結しませんでした。最高時速260キロ。

8両編成のみ、2017年に一足早く引退しています。